易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

記憶力を減退させない方法


 アメリカの新聞週間は、先日に、老人の記憶力の減退を阻止するまたはゆるめる6種方法を掲載した。それは
 1 有酸素運動 有酸素運動を通して、海馬状突起の新たなニューロンの生長を促進することができる。ニューロンは記憶の過程中に、主な作用を行う。
 2 ゲーム ゲームのソフトは、脳卒中患者あるいは脳を創傷した患者の回復を助けることに用いられる。
 3 ωー3脂肪酸 イタリアのシイェナー大学の研究で、ωー3脂肪酸は情緒の調節剤だけではなく、集中力を改善できることを発見した。亜麻仁、クルミ、天然の鮭、青魚などの食物の中に、豊かなωー3脂肪酸を含まれている。
 4 葉酸 調査によると、50〜70歳の成人は、毎日に800mg葉酸を摂取し、三年後のテストで、葉酸を補充した人の成績は、プラシーボを摂取したよりよいことを示した。
 5 酒を飲む 軽い記憶と認知に困難の人が、毎日に一杯のワインを飲めば、全然飲まない人より、認知症の発生を三年間遅れると調査で示した。
 6 リラックス ドークラス病院の研究者は、血液中にストレスホルモンヒドロコルチゾンの水準が高い老人の海馬状突起がもっと小さく、記憶のテストの表現ももっともよくないことを発見した。これは、圧力が記憶力を減退させることを意味している。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved