易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ほうれん草は目によい


 アメリカの新聞は、ニンジンは目の保護に有益な野菜であるが、白内障と老年黄斑変性などの病気に対して、ほうれん草の方はもっと有効であると報道された。
 アメリカのスタンフル大学医学院眼科学教授マイクル・マモ博士は、ビタミンAは目の健康によいことは周知したため、こういったビタミンを含まれているニンジンは目の保護のよい食物と言われている。しかし、多くの人は、ビタミンAを欠乏するではなく、しかも高い含有量のビタミンAは体によいことはない。
 最新の研究の中に、アメリカのハーバード大学医学院教授ビル・クリスティンは、飲食の中にルテインとゼアキサンチンを多く含まれている人は、普通の人より白内障をなりにくいことを発見した。
 また、オーストラリアの研究者の研究も、老年の黄斑変性は同様な結果を得られていると示した。
 研究者は、ほうれん草、キャベツなど、ルテインやゼアキサンチンを多く含まれている緑色野菜が、目を保護する作用がもっとよいと考えている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved