易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

骨折患者に豚骨スープの効果が薄い


 多くの人は、骨折された場合、豚骨スープを多く飲めば、骨格の早期癒合を促進することができると信じている。しかし、最新の研究は、まさか正反対である結論を達した。
 研究者は、200例の各種骨折患者に対する対照治療に、同じ類の骨折老人患者を二組に分け、一組は豚骨スープを主な料理として、もう一組は普通の料理にした。
 30日後、レントゲン写真を比較し、豚骨スープを飲む組は、多くの患者の骨折線が依然はっきり見えるが、普通料理組の多くの患者の骨折線は、すでに見にくくなる。これは、骨折早期に豚骨スープを飲むことは、骨折癒合に促進してないことを証明した。
 その原因は、損傷された骨の再生は、骨膜、骨髄の作用による。しかし、骨膜、骨髄は、オセインを増加する前提で、作用を発揮できる。豚骨スープの成分は、カルシウムとリンが主なものであり、骨折後に大量摂取すれば、骨の中の無機質成分を高め、有機質とのバランスを崩し、骨折の早期癒合を阻止する。
 骨折患者は、早期に有機質オセインを転化される食品を多く摂取するべきだと専門家が薦めた。こういった食品は皮付きの豚肉、牛乳、大豆製品、新鮮野や果物などである。
 病状が重い骨折患者は、脂肪の摂取も控える必要がある。ただ、十分のタンパク質の摂取、ビタミンDとCの補充も重要である。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved