易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

胃潰瘍に緑茶


 香港大学の研究で、毎日に三杯の緑茶を飲めば、ピロリ菌を押さえる効果があり、胃潰瘍を患う確率を減らすことを発見した。
 香港大学医学院薬理学系の研究は、緑茶に含まれているカテキンが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を引き起こすピロリ菌を抑制、または殺す作用があると発見した。研究者は、十数の実験サンプルに、2%の緑茶のカテキンはピロリ菌を抑制し、4%のカテキンに増やせば、ピロリ菌が殺されることを発見した。
 この研究の責任者古永亮教授は、ピロリ菌の生長力が強く、ある酵素を放出し、大量のアンモニアを発生させ、保護膜を作り、酸度がいくら高くても、ピロリ菌を殺さないようにする。しかし、カテキンがピロリ菌のアンモニアの発生を阻止することができ、その活動力を押さえる。
 また、彼らのもう一つの研究は、お茶を飲む習慣のある人は、胃にピロリ菌の発見比率が低いことも発見され、成就の研究結果の裏付けになった。
 同教授は、緑茶のカテキンの含有量は紅茶より高く、特に中国の杭州に生産された龍井茶のカテキンの含有量はもっとも高く、その次は日本の緑茶、ジャスミン茶であると指摘した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved