易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

心臓病予防に毎日お茶三杯


 フランスの研究で、女性は毎日にお茶三杯を飲むと、心臓病と脳卒中の予防に助かると示した。研究者は、このようにお茶を飲む人の血管の中に、脂肪とコレステロールプラクの形成がしにくいことを発見した。
 毎日に三杯以上の茶を飲む女性は約三分の一の人が頸動脈にこういったプラクがあり、茶を飲まない女性の約半分はプラクがある。
 ただ、この研究は、女性に限り、経常的に茶を飲む男性は、同じ様な健康効果がなかったことも示した。
研究者は、平均年齢73歳の2613名の男性と3984名の女性を調査し、超音波で、彼らの頸動脈のプラクの程度を測定した。
 お茶を飲まない女性の45%が頸動脈にプラクが発見され、毎日に一杯あるいは二杯茶を飲む女性の42.5%が頸動脈にプラクを発見され、毎日に三杯以上を飲む女性の33.7%しか頸動脈にプラクを見つけなかった。
 同研究は、高血圧がある女性も、茶を飲むことにより保護されることを示した。ただ、男性には効果がないが、原因は不明である。
 この研究は、<動脈硬化、血栓と血管生物学>に掲載されている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved