易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

赤ワインは白酒より脳に有害


  多くの人は、寝る前に一杯の赤ワインを飲めば、睡眠がよくなるだけではなく、心血管の病気にも予防ができると信じている。しかし、赤ワインを飲むと、脳の病変を罹患する報告は、最新が出てきた。
 最新の<酒と嗜酒>という医学専門誌に、ドイツの研究者の報告を発表され、赤ワインは脳に対する損害は強い酒やビールなどよりさらに大きいと指摘され、一般人の赤ワインが体に健康という観念を覆った。
 過去に多くの研究は、赤ワインは動脈硬化の予防、脳血管梗塞予防、抗癌等の作用があり、さらにダイエットの効果もあると言われた。しかし、ドイツの研究者は、アルコール飲料の種類に、脳に対する影響への研究で、ビールや強い酒により、赤ワインの脳に対する傷害はさらなる大きく、特に記憶と空間定位部分を主管する海馬区域に対する。この区域はアルツハイマー病に影響を受け入れやすい区域である。
 ドイツゲデンコン大学の研究は、嗜酒者と健康者の脳部にスキャンをさせ、対照した。結果は嗜酒者の海馬体は、酒を飲まない人より10%小さくなっていると示した。
 健康の人の海馬は平均で3.85mlで、ビールをよく飲む人は3.4mlで、強い酒を飲む人は2.9mlと比べ、赤ワインを飲む人はわずか2.8mlである。
 そのほか、オーストラリアの研究者は発表した調査報告で、赤ワインは血圧を高くなることはビールと同じようであることを明らかになった。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved