易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

抗酸化の有色米


 台湾の農業試験所は、NaN3を利用し、水稲の変異を誘発して育てた紫黒色の米は、加工処理後に、普通の白米と混合して作った色飯は、多くのアントシアニンを含まれ、体内のフリーラジカルを駆除でき、色飯の利用価値率と価値を大幅にアップした。
 有色米は昔から滋養食品に使われ、または美容、健康食品の主な成分である。台湾の農業試験所は育てられた米は紫黒色、黒茶色、濃い茶色、オレンジ色、薄い茶色などの種類があり、その中に、紫黒色の米に含まれているアントシアニンが最も多く、利用価値が高い。
 研究者は、毎グラムの紫黒色米に、9115.6ugのシアニジンと805.1ugのペオニフロリンが含まれている。その二種類の物質はともにアントシアニン前駆物質であると語った。
 また、100gの紫黒色米にミネラルの鉄16.46mg、亜鉛8.96mg、銅1.49mg、セレン0.15ugを含まれ、普通の白米より数倍にあることも示した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved