易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

果汁は動脈硬化によい


 フランスのモンビリエ大学の研究者は、武道、リンゴおよびそれのジュースは、動脈硬化を予防でき、また、ジュースは果物より抗動脈硬化の効果がよいことを発見した。
 この研究結果は、加工過程に、果物の栄養成分に重要な影響があることを表明している。研究者は、ネズミの実験でブドウジュース、ブドウ、リンゴジュース、リンゴ、また水を得耐え、同時に、動脈硬化を引き起こす高脂肪、高コレステロールの餌を与える。対照組のネズミに普通の餌を与える。
 実験の結果は、水を与えたネズミにより、果物またはジュースを与えたネズミのコレステロール値が低く、主動脈の中の脂肪の沈積も少ないことを示した。その中に、紫ブドウジュースの効果が最も高く、次の順は紫ブドウ、リンゴジュース、リンゴである。
 研究者は、また果物とそのジュースの中のフェノールの含有量を測定し、リンゴとブドウの中のフェノールの含有量はほとんど同じで、しかし、紫ブドウジュースの中のフェノールの含有量は、リンゴジュースの2.5倍である。
 この発見は、食物の中のフェノールはこの食物の抗酸化効果と直接な関係があることを示した。果物の中のビタミンCとカロチノイドなど、ほかの抗酸化成分も同じ様な効果がある。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved