易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒー一杯で認知症予防


 6月3日、アメリカ発表した研究結果は、毎日にコーヒー一杯を飲むと、アルツハイマーの予防を有効であることを氏名sた。
 研究はアメリカノースダクタ大学医薬衛生学院の研究者であり、彼らはカフェインは高コレステロールぼ脳神経に対する破壊作用を阻止できることを発見した。高コレステロールのこの副作用は、アルツハイマー症と関係があると言われている。
 研究者は、兔に毎日3mgのカフェインを与える。それは普通の人の一日一杯のコーヒーの量に相当する。実験期間中に、兔に毎日にコレステロールを豊かな餌を与える。12週間後に、検査の結果は、カフェインを摂取した兔の血液脳関門はもっと密実であることを示した。血液脳関門はある種の物質の血液循環により脳神経系に達する作用を阻止する。以前の研究は、高コレステロールは、血液脳関門を破壊し、アルツハイマー症を引き起こすことを示した。
 同大のジョウナサン・ガイク氏は、長期でカフェインを摂取すれば、コレステロールの血液脳関門への損害を保護できることを初めて発見したと語った。
 この研究は<神経炎症>誌に発表している。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved