易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

自家製ジュースの栄養


 ミキサーが普及され、自家製果物や野菜のジュースを作るのは、簡単になっている。ただ、自家製のジュースに、栄養の保存は学問がある。
 例えば、ジュースを作られ、すぐ飲んでも、相当の栄養素がすでに損失されている。なぜなら、果物や野菜のの細胞の中に、複雑の超微細構造になっている。例えば、ビタミンCは各種の酸化酵素とあうことができない。あえば、相互作用が起き、損失になる。ミキサーが高速回転する時、食材の細胞を全部壊し、各種の栄養素が混ぜされ、多くの損失が発生する。キュウリを例として、ジュースになると、ビタミンCの損失は80%に達するという実験が証明された。ほかのトマトや青梗菜も同じである。
 ビタミンC以外、イソフラボン、アントシアニンなどの抗酸化成分も、ある程度の損失を発生する。また、不溶性食物繊維は、ジュースの中に入らず、しぼりかすになり、捨てられる。
 栄養素を最大限に保存するため、ジュースの商業生産には、まず果物や野菜に熱湯通すことを行い、酸化酵素を除き、食材の組織に少し軟化させた後に、ジュースを搾る。この方法は、ビタミンの損失を減らし、ジュースを多く搾られ、色の鮮度も高くなる。酸味のない野菜、例えばニンジン、青梗菜、セロリ、トウモロコシなど、必ず熱湯通した後に搾るのは得になる。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved