易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

赤ワインの老化予防


 ハーバード大学とアメリカの「全国老年研究センター」の研究者の最新研究は、赤ワインに含まれているレスベラトロールが老化の予防、心臓に良く、骨格の増強、白内障の予防などのことを発見した。
 この研究は、著名な雑誌<細胞代謝>(Cell Metabolism)に発表されている。レスベラトロールを摂取したネズミはほかのネズミに長寿がならないが、多くの重要指数には、健康であると反応した。
 この研究を指導するハーバード医学院のシンクライ氏は、健康を増強することは、寿命を延長より重要であると語った。もう一人の研究者、全国老年研究センターのカボ氏も、レスベラトロールは高脂肪のマイナスの影響を除けると表明した。
 実験には、一部のネズミに標準の餌を与えられ、一部は高カロリー食に与えられ、もう一部のネズミは二日に一回餌を与える。ネズミは12ヶ月(人間に35歳相当)に成長すると、研究者はネズミに高含有量と低含有量のレスベラトロールを別々に与えた。その結果、レスベラトロールを与えられたネズミの健康指数は普通のネズミより高くなる結果になった。
 赤ワインとブドウはともにレスベラトロールを含まれ、その成分は、多くの研究者と製薬メーカーに注目されている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved