易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

毎日お茶で脳に活発


 シンガポールに発表された報告は、お茶を飲むことは、脳に有益で、脳細胞の老衰を緩め、頭脳の明晰を保つことができると 指摘した。
 報告によると、シンガポールの研究者は、2500名55歳以上の人に、お茶の飲む習慣に対して調査を行い、彼らの健康状 況、言語の運用能力、空間の視覚感覚能力などに評価し、同時に彼らのお茶の飲む量を観測した。研究結果は、三分の二のお 茶を飲む人は、二年間の記憶力のテスト成績が同じいことを示した。これと対照的に、35%の茶を飲まない人は、二年後の テスト成績が低下され、認知能力が下降したことに意味している。
 茶葉の中に含まれている天然成分であるカテコールは、有害蛋白の沈積を阻止でき、脳の細胞を保護し、認知能力を維持する 。脳細胞の老衰は神経細胞の死亡、病気誘発の遺伝子、脳卒中、有害蛋白の累積量の増加など原因によることで、認知症を引 き起こす。茶を飲めば、新陳代謝を促進でき、老衰を緩める。
 お茶の中のカフェインは、人体の中枢神経を興奮させ、大脳皮質の興奮過程を増強する。ただ、コーヒーの中のカフェインと 違い、お茶の中のカフェインは、天然タンパク質L-Theanineを含まれている。L-Theanineは、カフェインにある副作用、例えば血圧上昇、頭痛、無力などを予防できる。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved