易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

マイケル・フェルプスの食


 アメリカの競泳選手マイケル・フェルプスは、北京五輪で、8冠を達成した。わずかに数日間で、8項目の試合を参加し、しかも最も間隔時間が短いのは20分間しかなかった。彼はなぜ疲れないのは、この秘密は、彼の食事のタイミングと内容である。
 水泳という運動は、エネルギーの消耗は陸地運動より6倍の激しいさがある。選手の元の体質および平日に訓練によりつもった体力以外、短時間に迅速でエネルギーの補充は、重要である。マイケル・フェルプスが8冠を達成したのは、この法則に従ったのである。彼は試合の3〜4時間前、いつも撮ったのはスパケーティである。
 スパケーティのタンパク質の含有量は15%超で、ケチャップを使うことが多い。ケチャップの中に強い抗酸化物質であるリコピンも含まれている。また、スパケーティは炭水化物を多く含まれている食べ物である。
 炭水化物には、単糖、二糖類、少糖類と多糖類を含まれ、特に単糖は、最も吸収しやすく、血糖に補充され、しかも余るときにグリコゲンに転化され、体内に貯蔵される。筋肉運動と長期間飢餓的な消耗する場合、エネルギーを釈放し、運動の耐力を維持する。
 マイケル・フェルプスは、適時にスパケーティを摂取したため、高強度の試合の進行に保証し、新たな五輪の成績を作ることに役たった。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved