易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

昆布は乳腺増殖予防


 昆布は養生価値の高い食べ物であるが、身に近い食品であるため、重視されないことが多い。
 実際には、昆布が多くのミネラルを含まれている。例えば、すべての食物の中に、昆布に含まれているヨウ素は、最高であり、100gの昆布の中に、300〜700mgのヨウ素を含まれている。昆布のカロリーは低く、コラーゲンやミネラルの含有量が高く、消化吸収もしやすい。また、抗老衰作用があり、食べても肥満にならず、女性の理想的な健康食品で有る。
 近年来、研究で、昆布が乳腺増殖の治療に補佐作用があることを発見した。昆布に含まれている大量のヨウ素は、卵胞の黄体形成を促進し、体内のエストロゲンの水準を低下させ、内分泌の失調を調整し、最終的に乳腺の増殖の可能性を消却する。
 ただ、昆布を摂取過ぎると、ヨウ素の摂取過ぎで体の健康に逆効果も生じる。また、昆布に一定量のヒ素も含まれ、摂取過ぎると、ヒ素の中毒を発生することもあり得る。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved