易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食材の外観に拘るな


 もし、食材を買うときに、外観または味を標準にすると、多くの健康食材が排除され、または、問題の有る食材を口に入れることになるかもしれない。
 例えば、バナナの場合、バナナが抗癌作用が有するTNFという成分を含まれている。しかし、TNFは成熟したバナナにしか生成できない。つまり、バナナの表皮は、きれいな黄色ではなく、黄色の上に、多くの黒い斑点が多ければ、TNFの成分が多くなる。黒い斑点が多いバナナの外観はきれいではないが、抗癌作用は強いであることは間違いない。
 大豆もやしの場合、長ければ長いほどよい出はなく、芽が3〜4センチのときは、栄養成分が最も多い。そのとき、大豆もやしのカロチンは大豆より2〜3倍にふやし、ビタミンB2は2〜5倍、B12は9〜10倍に増やされ、ビタミンCは大豆には含まれず、大豆もやしは多く含まれている。しかし、3〜4センチの大豆もやしに短すぎ、もっと長い方がよいと思われるかもしれない。じつは、大豆もやしが長くなると、栄養成分は逆に減少される。
 アメリカの研究者は、多くの人たちは野菜のある種の味に嫌いことを発見した。じつは、こういった評判が良くない味は、植物が長期間の進化過程に、自己保護のため形成した天然殺虫、またはほかの化学成分である。こういった物質は人体のガンに対する抵抗力を増強できる。例えば、南太平洋にフィジーという国がある。いまだに、フィジーの60万人の国民はガンになることはなく、無ガンの国と称されている。これは、干した杏のお陰である。干した杏の中に、味が苦いのに、ガン細胞の天敵であるビタミンB17を含まれる。このビタミンの主な成分はシアン化物、ベンズアルデヒト、ブドウ糖などである。シアン化物の化学性質は活発しないが、ガン組織を撲滅するには有効で、しかも人体の正常な細胞に傷害させない。
 反対に、一部の野菜がすごくきれいで、虫が全く付かない。こういった野菜は農薬を使われたかもしれない。農薬は、殺虫をできるだけではなく、化学肥料の役割もある。一部の農家は農薬を肥料として使うことがあり、虫を防ぎ、野菜の生長にも促進できると思うからだ。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved