易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

深海魚で老年黄斑変性を予防


アメリカの研究者は、最近、<眼科学文献>誌に、魚を多く摂取、特に深海魚を多く摂取すれば、老年性黄斑病変を予防できると報告した。
研究者は1992年〜98年まで、4519名の年齢60〜80歳の老人に6年間の追跡調査を行った。結果は、毎週に二回以上魚、特に深海魚を摂取する老人は、老年黄斑変性の発病率は低いことを発見した。研究者は、魚に含まれている豊かなωー3脂肪酸は、老人の網膜を保護する作用があると考えている。
以前の研究は、ωー3脂肪酸は、血圧を低下、心臓病を減少することを助け、免疫力を高め、新陳代謝を加速することを発見した。ωー3脂肪酸は、人体の中に合成できず、必ず食物から摂取する。
もう一つの研究は、ビタミンDの補充も老人の黄斑変性の確率を低下することを発見した。魚に、ビタミンDをも多く含まれている。
老年黄斑変性は、網膜の退化病変であり、55歳以上の人の視力の厳重衰退と失明の主な原因である。その病変のメカニズムは、眼内の不正常な血液細胞から網膜中央部に損害を与え、視線をぼやける。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved