易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

苦くないチョコはダメ


 多くの人はチョコレートの良いことを聞いたことがあり、しかし、医学雑誌はこれを否定した。
 実は、チョコレートが人体に有利なのは、ある種の硬化防止剤であるフラバノンであり、チョコレートを苦
くなる物質である。
 しかし、メーカー側はよくフラバノンを取り除き、換言すれば、チョコレートに含まれている健康成分を除
去された。しかも、成分表示にも、フラバノンを含有するかしないかのも表示せず、生産されたチョコは人
体に有益な成分を含有するのかは、判断し難しくなる。
 アメリカのブルクリンマンモンニディ医学センター心臓学会の主席ヤコーブ・サニ博士は、もしフラバノンを含まれるチョコを探せば、色を黒く、添加剤の少ないチョコレートを見つけることだと語った。
 チョコレートが黒ければ黒いほど、イソフラボンの含有量が高い。一つ標準の黒チョコレート棒の中に、平均53.5mgのイソフラボンを含まれている。フラバノンは、イソフラボンの中に含まれている。フラバノンは、お茶、赤ワイン及び一部の果物、野菜中に発見された物質と似て、心臓に健康効果を持っている。
 研究者は22名の心臓移植した患者に、黒チョコとプラシーボを摂取させた後に、体の反応研究で、本物の黒チョコレートを摂取する二時間後、患者の血液流量と動脈機能の改善、血液の凝集の減少を発見された。プラシーボを摂取した患者は何の変化もなかった。
 黒チョコレートと違い、牛乳チョコレートに、イソフラボンの含有量は14mg以下になり、白いチョコレートはまったく含まれていない。
 心臓を健康させるため、適量の黒チョコレートを摂取せよう。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved