易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食事と健康長寿


 少食で食事の回数を多くする飲食法は、40数年来、無数の研究がその飲食習慣の良いところを証明した。しかし、動物に対する最新の研究は、上述の定説を覆うことになるかもしれない。動物の研究では、一日に二食する事は、実験室の動物の健康を助け、寿命を延長することができると示した。
 スペインの<デジタル>新聞の報道は、ねずみの実験では、毎日に食の量を制限し、食事の回数を減らせば、一部の病気の予防が出来、またねずみの寿命を延長する事が出来ると紹介した。
 上述の飲食法を採用すれば、実験用のねずみは動物形式のアルツハイマー病、パーキンソン病と心筋梗塞など心血管病に、もっと強い抵抗力を示され、抗圧能力も増強された。
 アメリカのバルテも老年病研究センターと神経科学実験室の研究では、実験ねずみの食の量を減らし、または間歇性の禁食で、ねずみの脳の中のBDNF物質(脳源性神経栄養因子)の含有量の増加を刺激すると証明した。研究により、BDNFは神経細胞の自然老衰に対する抵抗を高め、傷や病気の回復能力を増加することが示した。
 最新公表した健康成人に食事の回数を減らし、カロリー、ビタミン、ミネラルの摂取量を減らせずの飲食習慣に対する研究結果は、心臓病の発作の頻度と血液中の健康数値に著しい変化をない事をわかった。ただ、もし一日に一食にすると、人体内の脂肪量が明らかに減少され、気性が悪く、血圧と総コレステロールの数値が上昇する。
 研究者は、食事の回数が体の影響について研究がもっと必要で、現在の毎日に4〜5回の飲食習慣を帰る必要はまだないと提案している。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved