易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

偏頭痛既往歴の女性の乳がんリスク減


 アメリカの研究者は、偏頭痛の既往歴がある女性が、乳がんを患うリスクは、偏頭痛のない女性により30%低く、これは女性体内のホルモンと関係があるかもしれないと語った。
 この研究は、アメリカのシアトルトフレド・ハチンセンガン研究センターの教授クリストフ・リが主導し、初めて偏頭痛と乳がんの罹患率を関連する研究である。
 研究者はシアトルの3412名の閉経した女性を研究し、その中の1938人がかつて乳がんがあるち診断され、そのほかの1474人は乳がんの既往歴がない。女性たちは自分の偏頭痛の有無について答えた。研究の結果は偏頭痛の既往歴がある女性は、ない女性より、乳がんを患う確率は30%低いと発見した。
 なぜ偏頭痛を患う女性は乳がんになりにくいのは、未だに原因は判らないが、女性体内のホルモンの水準と関係があることは考えられる。普段、乳がんは女性体内のホルモンから誘発される。たとえば、エストロゲンやプロゲステロンなどである。しかし、偏頭痛の女性は体内のホルモン水準は低いである。
 この研究結果は、最新発売の<ガン疫病学、生物標識と予防>誌に掲載されている。アメリカのガン学会の統計では、世界毎年に約46.5万人の女性は乳がんで亡くなっている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved