易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

冬に根菜を食べよう


 気候が寒くなると、身体も冷えるだろう。身体を熱くなるのは、食物の力を頼られる。たとえば、牛肉、羊肉など脂肪、たんぱく質の含有量が高い食べ物は、身体を暖かくすることができる。そのた、レンコン、大根などの根菜類の野菜も同じ効果がある。
 根菜類の野菜は穀物類と葉類野菜の間になる野菜であり、葉類野菜によりデンプンの含有量が高く、人体に多くのカロリーを提供できる。測量によると、100gの根菜は、79〜100きろカロリーを提供でき、普通の野菜は10〜41キロカロリーしかない。また、たんぱく質やミネラルの含有量も低い。研究によると、人が寒さに耐えられないことは、体内にミネラルの欠乏と関係がある。根菜の中に、大量のミネラルを含まれている。
 冬にニンジン、ショウガ、ジャガイモ、ヤマイモ、レンコン、サトイモなどの根菜を多く食べれば、寒さに耐えることになる。こういった食材は、羊肉、牛肉と一緒に煮込んで食べると、防寒効果が一層高くなる。
その他、低音は体内のビタミンの代謝を加速し、飲食の中に適時の補充が必要である。ビタミンAは人体の防寒能力を高められ、ビタミンCは寒さに適応能力を高める。そのため、冬には、動物の内臓、ニンジン、カボチャなどビタミンAが豊かな野菜、また新鮮な野菜、果物などビタミンCを豊かな食物多く食べるべきだ。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved