易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

鶏卵とコレステロール


 鶏卵を食べると、コレステロールを高くなると恐れる中高年の人は多いだろう。アメリカの栄養学者フーリン博士は、最近専門の研究チームを作成し、鶏卵とコレステロールの関係を研究し、116名の50歳から65歳の男性に半年の実験を行った。
 研究者はまず全ての参加者の体内のコレステロール値を測定し、その後、彼らに連続3ヶ月間に卵を含まれない飲食を食べさせ、彼らのコレステロール値をもう一度測定した。その以後の3ヶ月間に、参加者全員の毎日の食事の中に、二つ鶏卵を加えた。
 90日間を過ごし、三回目のコレステロール値の測定を行った。その結果は、参加者の体内のコレステロールの含有量は、鶏卵のコレステロールの影響を見つからなかった。この実験の結果は、世界医学界に注目された。
 鶏卵の中に、多くのたんぱく質、脂肪、ビタミンA、B2、B6、D、鉄、カルシウム、リンなどの栄養成分をふくまれる。専門家は、中高年の人は毎日に1〜2個鶏卵を食べて、健康に有益であると見ている。もちろん、食べすぎは禁物である。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved