易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

糖尿病患者の肝臓がんリスク高い


 11月14日は、国連に定まれた糖尿病日である。現在、糖尿病はすでに肝炎で誘発する肝臓がん以外、もう一つの重要な危険要素になっている。糖尿病患者の肝臓がんを患うリスクは普通の人より2〜3倍になっている。
 糖尿病患者は、自身のインシュリン抵抗で引き起こす脂質の代謝障害は、体内のブドウ糖と脂肪酸の利用をうまくならないため、リポタンパクの合成に支障を現れ、最終的には脂肪酸が肝臓内に貯めていて、非アルコール性の脂肪肝を形成する。体内のインシュリンの含有量が高いため、脂肪酸の糸粒体の酸化過程を抑えられ、肝臓は慢性炎症の繰り返す刺激により、肝臓がんが発生すやすくなる。もし、糖尿病患者は肝炎の合併症があれば、そのリスクは更に増やされる。
 全世界毎年に53万人の肝臓がん患者が出現され、その中の45%は中国にある。B型肝炎、C型肝炎は、肝臓がんになる原因は普及され、人々に重視されたが、糖尿病は肝臓がんのもう一つの高度危険の要素として、まだ重視されていなかった。
 専門家は、糖尿病患者に毎年一回か二回で検査を行い、肝臓の超音波の検査以外、α-fetoprotein(AFP)の検査も行うことを勧めた。糖尿病患者は、肝臓に損害を与える薬物をなるべく避け、飲酒せず、適当の運動、ビタミンとたんぱく質をよく摂取し、免疫力を高め、非アルコール性脂肪肝の発生を予防することは重要である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved