易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

炎症は心血管病を誘発


 中国武漢の同済医院の最新研究は、歯周病、慢性腸炎など見た目に身体の健康に大きいな問題をさせない慢性炎症は、実は脳卒中、心筋梗塞などの病気の危険な要素であると証明した。
 一般的に、心血管病気の犯人は、高血圧、高脂血症、高血糖などであると考えられる。しかし、同病院の心血管内科は、数年前に、まったく上述の三高がない人は、心血管の病気が発生した症例は多くあった。こういった患者は心血管病気の患者の4割にも占めた。
 同科の江道文教授は、人体内にC反応タンパクの炎症因子があり、急性の反応期間には免疫作用があるが、もっとも多いのは、欠陥に対する損害、また心、脳血管の病気を引き起こすことだと紹介した。
 研究は20匹のねずみで、持続してC反応タンパクを注入し、ねずみは全部高血圧になった。また、研究者は300名の心血管病気患者に追跡調査を行い、炎症因子が最も高いの52人が5年後に志望した。これと対照的、炎症因子が低い患者が皆生きている。
 同氏は持続の慢性炎症たとえば歯周病、ノド炎症、鼻炎、腸炎など、既に心脳血管病気の危険要素になっている。炎症の予防は心脳血管病気の発病確立を低くなり、慢性炎症の治療や予防に重視する必要があると指摘した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved