易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

世界ゴミ食品の中身


 ゴミ食品はファーストフード食品のハンバーガーやホットドックであると一部の専門家が指摘している。その原因は、それらを作る肉の原料は、屠殺工場のゴミ肉であることだ。こういったゴミ肉は、ステーキや焼肉などを作成した後に、残された零細な肉、または頸部や足部の肉、骨からとった肉の、筋、脂肪、血管などのものを指し、廃棄物に相当する。当然ながら、このようなゴミ肉の値段は大変安い。
 しかし、ハンバーガーの発明者は、こうっいたゴミになるはずの肉を挽いて、肉餅を作り、ソースを塗り少しの生野菜を加え、パンの中に入れる。このようなファーストフードは価格が安いだけではなく、味もよく、多くの消費者に歓迎され、アメリカの最も流行る食品になった。
 最初、栄養角度から分析で、ハンバーガーは十分のカロリーと多くの栄養素の提供ができると認められたが、後に、カロリーがあまり、ビタミンが不足と発見され、特に油揚げした肉の塊は、脂肪の含有量が多く、経常に摂取すれば、カロリーの過剰と栄養の失調に致すため、不健康の食品と言われている。
 このようなゴミ食品は、中華料理にもきわめて流行っている。たとえば饅頭、餃子、ワンタンなど、問題になる事が多い。ダンボール肉まん、毒餃子は世界に有名であるが、以前、韓国に出された白菜餃子も、ゴミになるはずの白菜は、餃子の具になって売ったことを報道され、世界に大騒ぎをさせた。食に対する最も管理の厳しい日本すらミンチの偽装をよく摘発された。
 中国の都市にあちこちに出された小さいな露店で売られている肉まんは、ハンバーガーなどよりもっとひどいであることをよく指摘された。こういった肉まんの原料は、豚の甲状腺を含まれる頸部分の肉、またはリンパを含まれていて、食品として使用禁止の廃棄物であり、人間の健康にきわめて危険である。
 甲状腺を含まれている肉を摂取すると、中毒の恐れがある。甲状腺素は耐熱で、一般の調理法は毒性を消すことはできない。誤って摂取すれば、めまい、頭痛、悪心、嘔吐、便秘、下痢などの症状を現れ、一部の人は局部や全身の出血性の発疹、かゆく、また水豆、顔のむくみ、肝臓部の痛み、指の振るえ、高熱、動悸などの甲状腺機能亢進症状を現れる。
 自分で肉や野菜を買って、作ったハンバーガーや饅頭、餃子の具は、かなり値段が高くなるといった経験があるかもしれないが、原料の品質はちゃんとしたもので、安心でたべられることは重要だ。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved