易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

炎症は心臓病発作


 12月10日に本サイドに<炎症は心血管病を誘発>という中国武漢同済医院の研究文章を紹介した。その発見はアメリカの<タイムズ>週刊に08年世界の十大医学突破の一つとして選ばれた。ただ、その研究成果の持ち主は中国ではなく、アメリカボストンのBrigham and Women's Hospitalのボロ・ルイトカ博士の発見である。
 ボロ・ルイトカ博士の発見は、今年11月に証明した。彼の研究成果は<ニューイングランド医学>誌に発表した。その後、中国のメディアに、中国武漢の同済医院の似たものの研究を発表した。
 アメリカの半分の人は、コレステロールが正常状態に心臓病が突発する事になっている。このような状況は人に困惑させる。08年11月、ボロ・ルイトカ博士は、心臓病を引き起こす要因は炎症であると証明した。炎症は関節炎や他の自身免疫性疾病の原因でもある。
 以前に行った小規模の研究は、心臓病の発作は炎症と関係があることを暗示したが、その影響力の強さにわからなかった。同氏の研究では、人体のコレステロールが正常の状態の場合、C反応タンパク(CRP)の水準が高いとき、statings類の薬物を服用すれば、C反応タンパクの水準が降下され、心臓病の発作リスクが54%に低下されることを示した。C反応タンパクは血液の中に炎症を存在するタンパク表示物の一種である。
 医者は、コレステロールや脂肪の堆積物は依然心臓病発作の主な指数であり、炎症も非常に重要であることも考えられると認める。炎症はコレステロールと脂肪堆積物の不安定性を増やし、こういった物質を血管壁から離れ、血管を梗塞しやすく、心臓病の発作を引き起こす。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved