易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

タマネギの薬用効果


 タマネギは欧米の食卓の主役であり、野菜の中の皇后様といわれる。フランスのある有名なコックさんは、タマネギがないと、調理技術のなくなると語ったことがある。スイスはタマネギ祭りがあり、タマネギに神の化身と崇拝する。
 近年来、タマネギが生活習慣病の予防に様々なよいことを発見した。タマネギにキサンッレン酸を含まれ、細胞の糖分を利用することを促進し、血糖を低下する。また、フロスタグランジンも含まれ、これは血管の拡張、末梢血管の抗力を減らし、ナトリウムの排泄を促進し、高まる血圧を降下する作用がある。
 さらに、タマネギにジエンプロピニ基硫化物も含まれ、血管硬化の予防、血脂肪低下の作用もある。タマネギの中に、ケルセチン類の物質もあり、フラボノールの誘導で形成する配糖体は、利尿とむくみ消す作用がある。上述の物質は肥満、高血脂肪、動脈硬化などの症状の予防に効果がある。
 常にタマネギを摂取し、生活習慣病を予防しよう。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved