易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

サツマイモのビタミンC


 野菜の中ののビタミンCといえば、葉菜のほうが多いことがわかる。たとえば、100gの冬のほうれん草に65mg、カブの葉に82mg、和種なばなに130mgに含まれている。これと比べて、サツマイモは29mgしかなかった。
 ただ、葉の野菜が生で食べるなら、ビタミンCがマルコと摂取出来る。しかし、レタスやキャベツなどの野菜が生で食べる以外、上述の野菜はほとんど調理したらたべるだろう。
 もちろん、多くの野菜は調理に通してビタミンCを多く流失する事になる。ほうれん草の場合、お湯で一分間を煮ると、ビタミンCは75%に残り、3分後に半分しか残らず、5分後は35%になってしまう。つまり、5分間の加熱処理でビタミンCは三分の二を損失する。
 しかし、サツマイモは、調理によって、ビタミンCの損失がすくなくない。40分間を煮ても、ビタミンCはまだ87%に残り、もし蒸すの場合、91%に残ると測定によるわかった。研究者は、サツマイモ類は、デンプンが多く含まれ、デンプンの保護で、ビタミンCの損失を大幅に減らしたと考えている。
 ただ、カロリーを控える必要の糖尿病患者、肥満な人は、食べすぎを注意しなければならない。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved