易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲食控え認知症予防


 ドイツの研究者が出したレポートに、少飲食は老人の記憶の改善、老年認知症の予防または遅延すると結論をつけた。
 このレポートはアメリカの<国家科学院学報>に掲載されている。研究者は50名平均年齢は60歳の老人に3組を分け、第一組に毎日に30%のカロリーを減らされ、第二組は飲食の制限はなく、第三組はオリーブオイルと魚などの不飽和脂肪酸の豊かな食品を摂取する。
 三ヵ月後、第一組の人の記憶力は10〜20%に高められ、第二組、第三組は明らかな変化はなかった。
 この研究を参加するミンストル大学の神経学者アグナイス・フェロアイルは、この研究は初めて、カロリーの摂取制限は、老人の記憶力によいことを表明したと語った。
 同氏は、食事を減らすことは、人体のインシュリンの水準を降下させ、炎症が減らされ、脳の細胞を激励したため、記憶の改善になると解釈している。
 世界には2400万人が記憶の衰退、定位障害などの症状を存在している。研究者は、老年認知症の患者数は2040年に倍になると予測している。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved