易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

脳に聡明させる食事法


 イギリスとアメリカの研究者は、<趣味科学>ネットに文章を発表し、脳を聡明させるいくつの方法を紹介した。
 脳は人の体重の2%に占め、命日に全身のエネルギーの20%を消耗する。脳の重さは焼く1200gで、1000億のニューロンを詰められている。
 脳はエネルギーへの需要は、多くにはいけないが、少ないのもだめである。脳にエネルギーの提供に理想の方法は、イギリスのアストン大学教授マイクル・グリンは、食事の回数を増やし、食べる量を減らす方法を提案した。脳の最高の状態にさせるのは、血液中に焼く25gのブドウ糖が必要である。それは一本のバナナの中のブドウ糖の総量に相当する。仕事中に、一本のバナナの補充はよい選択かもしれない。
 血糖値を迅速に上がる食べ物を控え、上がりにくい食物を摂取する事も賢明な選択である。血糖を上がる指数(GI)は食べ物が人体に入る二時間内の血糖を上がる速度に指す。一部の食材は、炭水化物がブドウ糖を分解するスピードが遅い為、脳にエネルギーの提供は安定である。たとえば食物繊維の含有量が豊かな食べ物全粒麦パン、ニンジンなどである。
 脂肪も血糖値に上がりにくくなるが、トランス脂肪は別である。不飽和脂肪酸が健康にもっともよいである。イギリスのラハンフトン大学のリ・ジェブソンは、飲食の中に飽和脂肪酸を満ちたことは人の認知に問題を引き起こしやすいと指摘した。実験も、連続数週間に大量の飽和脂肪酸を摂取するねずみは、記憶機能を司る海馬は損傷にあたえることを証明した。また、ωー3脂肪酸は、鬱症や他の精神病気の治療に有益であり、児童の脳の発展にもよいと証明された。深海魚、木の実などに多くの不飽和脂肪酸を含まれている。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved