易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

適量のワインやビールは骨格強健


 アメリカの最新研究は、適量のワインまたはビールを飲めば、骨格を強壮することに有益であると発見した。この研究結果は最新刊の<アメリカ臨床栄養学>誌に掲載した。
 アメリカボストンのタフツ大学の研究者は、1182名男性と1500名以上の女性を研究対象として選び、彼らの年齢は29歳から86歳の間である。研究の内容は飲酒の人体骨格に対する影響である。
 研究対象の飲酒習慣と彼らの骨密度を分析に通して、研究者は、男性の対象の中に、毎日に1〜2杯ワインまたはビールを飲む人の骨密度は、飲酒しない人より大きく、毎日に2杯以上強い酒を飲む人の骨密度は、飲酒しない人より低いことを発見した。女性の場合、毎日にワイン2杯を飲む人の骨密度は飲酒量の少ない人より高いが、ビールは骨密度に対する影響は見られなかった。
 骨密度は骨格の強壮か否かの重要指数である。ビールの中に大量に含まれているケイ素は、人体骨格の強壮に大きな益を与える。ワインの中のポリフェノールも骨格の保護に作用がある。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved