易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

熱い茶は喉ガンのリスク増


イランの研究者は、3月27日に発表した研究結果は、熱すぎるお茶を飲むと、喉ガンになると示した。研究者は、お茶を飲むときに、少し冷めたら飲むがよいと勧めた。
この研究は<イギリス医学>誌に発表された。65度以下のお茶と比べ、水温が70度以上であれば、喉ガンを誘発するリスクが7倍を増やすことになると研究者が指摘した。テヘラン医科大学のReza Maiekzadeh 氏と彼の同僚が、300名の食道ガン患者と571名健康の人の飲茶習慣を比べた。研究対象はイラン北部のカラスタン省の人である。
この省は世界のガンの多発地区の一つである。その地区の人が煙草と酒の消費量が低いが、紅茶を飲む習慣がある。1人平均で一日の紅茶の飲む量は1リトル以上である。
研究者は、通常でお茶にお湯を入れて4分後に飲むと比べ、2分以内に紅茶を飲む人のガンを患う確率は四、五倍にも高くなると発見した。
水温が高いことがなぜガンになり易いのは、まだ未知であるが、喉に繰り返し焼けとになることは関係があるかもしれないと研究者が指摘した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved