易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

あなたの腸は老化している


 健康の人は自分の腸の年齢と生理年齢の差はあまりない。しかし、近年来、若い人の腸は、不健康の人が増え続き、ひどいのは、10代の若い女の子の腸年齢はなんと60代になる現象も現れた。腸の老化の趨勢は、日常生活中の偏食などの不良習慣と大きな関係があると指摘されている。
 たとえば、女性たちの不科学的なダイエット、節食など、男性は多くの応酬で酒漬き、ストレスなどにも原因である。腸の老齢化は、最も多い症状は胃腸機能の乱れて、摂食と排泄の不正常、また不眠、苛立ち、注意力の集中できない、健忘、頭痛などにも発生する。
 多くの食物繊維の摂取は、腸内に有害の細菌の活動を抑制し、腸の清掃屋の役を担ってくる。ただ、既に腸に問題が表れた人に、単なる食物繊維の摂取だけは足りなく、腸の老化を止めるため、体内の有益の細菌、たとえばビフィズス菌を増やすことは重要である。しかし、ビフィズス菌の摂取は、腸に達し、吸収されるまで効果が限られている。
 最も有効な方法は、もともと腸内に住むビフィズス菌に、オリゴ糖や食物繊維を提供し、充分な栄養とカロリーを与え、増殖させることである。現在、欧米に流行っているスタキオースは、新たな糖源として、すばらしい効果が評判されている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved