易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

トマトで脳卒中と心臓病予防


 新しい研究で、トマトから抽出する抗酸化剤であるリコピンは、有効的に脳卒中と心臓病を予防できると発見した。イギリスのケンブリッジ大学に所属する会社が、この抽出物を食材の補充剤としてつくり、早ければ今年の7月から発売すると報道されている。
 リコピンはトマトに含まれている物質であり、トマトが熟すれば赤色になるのは、リコピンの原因である。ただ、直接トマトを食べると、リコピンの吸収がよくないといわれている。
 ケンブリッジ大学の研究者は、リコピンが脳卒中と心臓病を阻止できるのは、LDLの血管梗塞を阻止する効果があるからだと語った。。実験中に、約150名の心臓病患者は、毎日にリコピン補充剤を摂取し、八週間後の実験結果は、患者の血液の中のLDLはゼロ水準に近くことを示した。
 研究者は、リコピン補充剤が、悪玉のコレステロールを降下する作用は薬よりよいとも語った。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved