易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高血圧は生活習慣と関係密接


 医学の認識は、高血圧が多基因の遺伝性病気としている。すなわち、高血圧の家族歴がある人が高血圧になるリスクが高い。しかし、アメリカの最新研究では、もし良好な生活習慣を養成すれば、高血圧のリスクを降下する事が出来ると示した。
 アメリカの北カロレナ大学の研究者が、「健康心臓家庭調査」の研究データに分析を行った。この研究はアメリカの高血圧の多発人種のインデアン人を調査対象として、3600名の年齢14歳から93歳のインデアン人が調査に参加した。
 研究者が、6月号の<循環、心血管遺伝学>誌のネット版にレポートを掲載し、研究で違う生活習慣で高血圧基因の危害を低下か増加かできることを発見し、その中に、飲酒、喫煙と運動の三種生活習慣が最も著しいと報告した。
 高血圧の基因は、飲酒と喫煙の人に与える影響が、飲酒と喫煙をしない人より大きく、また、運動しない人は運動する人より高血圧を患い易いと研究者が解説する。そのため、高血圧は遺伝基因だけではなく、生活習慣と密接関与すると研究者が見ている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved