易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

緑茶は前立腺ガン生長を緩め


 アメリカのルイジアナ州立大学の研究者は、6月19日に公表した研究レポートに、緑茶に含まれているポリフェノール類の活性成分であるEGCGは、前立腺ガンの生長を緩めることができるかもしれないと述べた。
 研究者は最新刊の<がん予防研究>誌にレポートを掲載し、26名年齢は41歳から72歳間の前立腺ガン患者にテストを行った。患者たちは毎日にEGCG成分を多く含まれるカプセル4粒を飲み、前立腺切除手術をする当日に中止する。カプセルの飲む期間は12日間から73日間までにさまざまが、平均日数は34.5日間である。
 その結果、患者たちの血清の中に、前立腺ガンの生長を評定する3種の標記物の水準は全て降下したと研究者に発見した。
 その中に、肝細胞成長因子の水準は平均18.9%に降下され、血管内皮成長因子水準は9.9%に降下され、前立腺特異抗原水準は10.4%に降下された。一部の患者の肝細胞成長因子と血管内皮成長因子の水準は30%以上に降下したこともある。患者たちは基本的不良反応がなく、肝機能も正常だった。
 この研究の責任者であるルイジアナ州立大学保健学センターのジェームズ・カトリ教授は、緑茶の中の活性成分は前立腺ガン細胞の快速生長を制限ができ、主要の縮小はできないと語った。ただ、緑茶は放射能治療と化学療法の有益な補充としてはできる。
 アメリカガン協会の統計データによると、前立腺ガンはアメリカ男性の二番目のガン死亡原因である。予測では、2009年に、アメリカの前立腺ガンでの死者は2.7万人に達し、新たな症例は19.2万を増やされる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved