易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ソーダ粉は慢性腎機能退化を遅延


 イギリスの最新研究では、家庭生活の中に常用のソーダ粉が、末期の慢性腎疾患機能退化を遅延し、栄養状況の改善できることを表明した。
 正常の人と比べ、末期慢性腎臓病の患者の体内の重炭酸ナトリウムの含有量が低く、ロンドのロイヤル医院の研究者は、134名の末期慢性腎臓病患者に対して研究を行い、重炭酸ナトリウムの補充による作用を観察する。
 結果は、一般治療以外、毎日に少量のソーダ粉を服用する患者が、腎臓機能退化のスピードは普通の患者より三分の二を遅延し、健康の人の腎機能退化スピードとほとんど同じである。ソーダ粉を服用する患者のなかに、9%の人の退化スピードが速く、服用しない患者が45%が退化スピードが速い。また、常にソーダ粉を服用する人が、腎透析までに発展するのは極めて少ないと発見した。
 研究者はソーダ粉を服用することは、患者の栄養状態も改善でき、彼らの体内のナトリウムの水準が少し高くなっても、高血圧や他の高血圧と関係がある病気を引き起こすことはないことも発見した。
 この研究結果は、最新出版の<アメリカ腎臓病協会>誌に発表する予定である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved