易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

長寿は男女の環境に差


 報道によると、研究者は、長寿をしたいのであれば、男女に生活環境の差があり、女性は温かい環境で、男性は涼しい環境に最も適すと発見した。
 オーストラリアの老年省長官ジャステン・アイリョトは、7月初に同国の最長寿地区のランキングを公表した。女性の長寿一位の地区はコンシラン州のサンシャインシーサイドであり、平均寿命は84.7歳で、男性の長寿一位地区はメルボルンからキャンベラ一帯であり、平均寿命は80歳である。同氏はオーストラリア統計局と衛生福祉研究所に公表されたデータを引用し、同国の平均寿命は81.4歳で日本に続き世界二位であると述べた。
 統計数字から見れば、温かく、日光が充足の地区に暮らし女性の寿命が長く、気候が涼しい地区に暮らす男性の寿命が長いことを示した。この原則は世界に通用する。たとえば、アイスランドの男性が最も長寿で、平均寿命は79.2歳で、日本の男性は3位になっている。
 研究者は、気候が男女寿命に対する影響は、体質とホルモンに関係があると考え、気候は心理と生理など多方面に影響を与え、人の寿命に影響すると見ている。ただ、気候は一つの要素に過ぎず、飲食、生活習慣、医療水準、遺伝などにも長寿の重要原因である。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved