易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

赤ワインの抗酸化成分で炎症抑制


 イギリスのグラスコ大学の研究者は、8月2日に出版する<アメリカ実験生物学学会連合会誌>に、レポートを発表し、彼らの研究で、赤ワインに含まれるレスベラトロールは、炎症を誘発する二種類のたんぱく質を抑制する事を発見したと述べた。
 研究者の実験で、二組のねずみに、強い炎症を起こす薬剤を注射し、また、一組はレスベラトロールも注射した。結果は、注射しなかった組のねずみは重い敗血症を発生した。事前に注射したねずみは何も発生しなかった。
 レスベラトロールはブドウの皮に存在し、赤ワインの中の含有量は白ワインより高いである。
 研究の参加者アリスオウ・メイロンドスは、敗血症は大変な炎症疾病であり、治癒が難しく、世界に毎日にこの病気で多くの死者が出てくる。また、炎症は患者の器官にも損害を与え、彼らの生活に影響を与えると語った。この研究成果はこういった種類の病気を治療する新薬の開発に繋がると期待されている。
 報道によると、レスベラトロールは人体にとても有益でありと言われ、血液凝集やガンなどの防止にも用いられている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved