易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

甘い食は老衰加速


 イスラエルの研究者は、大量に天然の果糖を摂取するねずみは、他のねずみより老衰の加速が早いと実験で明らかになると紹介した。人間も甘い食を食べ過ぎると老衰の加速する。
 ハチミツや果物の中に含まれる果糖は、飲料やヨーグルトなど各種の食品に加えられている。研究者は、果糖の甘みはとても歓迎されるが、肌の皺や体の健康に影響を与える可能性があると見ている。
 イスラエルの科学技術研究所のモーシ・ホマン博士とボアズ・リウェイ博士は<栄養学>誌に文章を発表し、実験期間中に、果糖を食べたねずみの肌や骨の中のコラーゲンに変化を発生されると指摘し、人も同じようになるとも指摘した。
 コラーゲンは、結合組織、骨、軟骨の中の繊維タンパクであり、人体の各組織を結ぶような作用を果たしている。コラーゲンの喪失は老人に肌の緩めや深い皺を現れる原因である。他の研究は、果糖の大量摂取は人体のブドウ糖の代謝に影響を与え、インシュリンの抵抗力を加重される。この二点は、人に糖尿病の罹患に対する判断の重要指数である。
 現代人は、加工食品の摂取はますます多くなり、たとえば、炭酸飲料、焼く食品、缶詰め食品、ジャム、乳製品など、こういった食品ともに果糖を添加されている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved