易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

降圧に全粒麦食


 最近、ハーバード大学の研究者は、全粒穀物食品とふすまが多い食べ物が血圧を降下し、心臓の健康を促進する作用を発見した。また、この作用は男性でも女性でもあると証明した。
 ハーバード大学公共衛生健康職業教育学院の首席研究員フリント博士は、科学的、飲食の均衡の一部として、全粒穀物とふすまが多い食物が心血管の健康を促進すると指摘し、常にこういった食品を摂取する3.1万名の男性が高血圧を発生するリスクが大幅に低下したと語った。このレポートは9月号の<アメリカ臨床栄養学誌>に掲載されている。
 全粒麦食品は、小麦の胚芽、ふすまを多く含まれるだけではなく、食物繊維も大量に含む。また、カロリーが低く、大量の複合炭水化物、栄養素も含まれている。例えば、ビタミンB族、ビタミンE、カリウム、セレン、鉄などである。全粒麦食品の中の水溶性の食物繊維は、ナトリウムを排泄する作用を有し、血圧の調節、高血圧の予防に効果がある。
 研究者は、穀物繊維の摂取量が少ない人、心臓病の発生率が高く、多く摂取する人は低いと発見し、また野菜の食物繊維が穀物のような保健作用がないとも指摘する。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved