易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アブラナ科の野菜は心血管保護


 イギリスの最新研究で、アブラナ科の野菜は心血管を保護でき、その秘密は、アブラナ科の野菜に含まれる特殊の化合物は動脈内壁にコレステロールのプラクの形成を防止すると発見した。
 人体血液の中に、コレステロールを多くなると、動脈内壁に沈積しプラクを形成する。こういったプラクは動脈硬化を引き起こし、最終に、血管を狭く、供血不足や中断をさせ、または局部に血栓を形成し、心筋梗塞、死亡などを発生する。
 イギリスの帝国理工学院の研究者は、アメリカの最新刊の<動脈硬化、血栓と血管生物学>誌にレポートを発表し、ブロッコリーなどのアブラナ科野菜に含まれるSulforaphenという化学成分は、動物実験で、Nrf2toiuたんぱく質を活性化させる。この種のたんぱく質がプラクの形成を防止でき、最終は動脈硬化など心血管疾患の予防に繋がると述べた。
 研究者たち今後の研究は、クスリを使わず、Sulforaphenが豊かなアブラナ科の野菜だけを摂取で、心血管疾患の予防作用あるかが確かめる。また、心血管疾患の進展を緩めるかがのも研究の課題になる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved