易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

空気汚染は血圧高め


 アメリカの最新研究で、連続2時間で汚染された空気を吸入すれば、血圧が高くなり、はなはだしいのは、心血管病を引き起こす。
 アメリカのミシガン大学の研究者は、健康に人に対して、汚染された空気のなかにいれば、血圧がしばらく高くなる事は大きな危険性はないが、心血管に持病がある人に、空気汚染で血圧を高くなる事は、心臓発作や脳卒中を誘発する可能性がある。
 研究者は最新刊の<高血圧>誌に掲載されるレポートは、彼らが83名の志願者の血圧変化の状況を測定し、志願者は実験室にいかれ、中の空気汚染程度は都市の道路近くの区域の汚染と相当する。研究者は志願者が汚染する空気を吸入する前後の血圧変化を検査すると紹介した。。
 結果は、汚染された空気を吸入2時間内に、参与者の低圧が高くなり、しかも血管の損傷も見られる。一旦汚染物の直接の攻撃を止まると、血圧もその後に降下する。ただ、血管に対する損傷は24時間に持続すると発見した。
 研究者は、血圧を高め、血管に損傷を与える主な要素は空気の中の微小顆粒物であると発見した。研究の責任者ロバート・ブルクは、もし天気予報で空気の汚染指数が高い場合、心臓病、糖尿病や肺疾患の患者は外出を控え必要があると警告する。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved