易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

老年認知症は目からわかる


 アメリカの最新動物実験は、ねずみがアルツハイマー病を患うと、網膜も脳の病変と似たような変化を現れると発見した。これは、目の検査によりアルツハイマー病の早期診断を更に便利になることを意味する。
 アルツハイマー病はよく見られる老年認知症であり、医学界は、アルツハイマー病は脳内に澱粉ようなタンパクの異常堆積により引き起こすと考えている。
 アメリカのカリフォルニア大学オウワン分校が、10月21日に発表した公告が、同校の研究者は基因工程の技術を利用し、実験ねずみにアルツハイマー病を発病させ、病気のねずみに系統的な観察と検査で、ねずみの網膜も澱粉ようのタンパクの異常堆積を発見した。
 研究者はまた、病気のねずみに実験療法を行うときに、網膜観察の治療効果が脳の組織を観察することより更に便利で正確、またこの療法のアルツハイマー患者に対する有効性も予測できるとも発見した。
 研究者は、現在の医学界は、脳の画像診断でアルツハイマー病の早期診断を試しているが、網膜の画像新技術がアルツハイマー病の診断補助を考えるべきだと指摘した。網膜の画像が人体に対する侵入性がさらに小さく、コストも低く、実施もしやすくなるとも紹介した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved