易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

更年期女性の快走で心臓病予防


 女性は更年期になると、健康が支障を出始まる。その時期、毎日に30分間の快走にすれば、病気の予防ができる。
女性ホルモンの関係で、女性が更年期前に心臓病、脳卒中の確率が男性により低く、これは女性ホルモンが血管男性の改善、血圧の降下ができ、血管の硬化と梗塞をしにくいである。
 しかし、<アメリカ医薬学会>季刊に近日に掲載されている文章に、女性の更年期後、卵巣の機能を弱め、女性ホルモンの分泌を大幅に減らされ、その結果、コレステロールが高くなり、HDL(善玉)が低くなり、動脈硬化に発生し易くなると指摘した。そのため、閉経後の女性が心臓病を患う確率が明らかに上昇する。
 アメリカの心臓病学会は、アメリカの三分の二の女性の突然死が、冠動脈心疾患である為と指摘した。また、更年期後の女性が高血圧、糖尿病、血中脂肪の異常の確率も男性を超える。
 そのとき、もし女性が運動を多くすれば、上述の状況を避けることが可能である。同誌が、ハーバード大学公共衛生学院の研究で、すべての運動の中に、快走は更年期女性に最も持続し、効果も最もよい運動であると指摘した。快走というのは、12分間の間に、1キロを完走することに指す。
 ハーバード大学の研究者が、72488名の40〜65歳の女性に26年間の追跡調査を行い、命日に快走を持続する女性が、突発の脳卒中と心臓病が一人もいないと発見した。
 研究者が、中高年女性は毎日に45分から1時間を快走すれば、脳卒中の確率が40%減らされ、30分間から60分間に快走すれば、脳卒中の予防効果とゆっくり走り、テニスプレー、自転車乗るなどの激烈運動の効果が同じであると指摘した。
 また、これが糖尿病、骨粗鬆症、一部のガンの予防に対しても、よい効果がある。しかも、快走が女性の身体能力に対する要求に低く、継続する事をしやすい。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved