易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

野菜で顔色と肌色を改善


 イギリスのSt Andrews大学のイエン・スディフン博士のチームの肌色の調査を行った。研究者が54名の白人を選んで、パソコンを利用し、デジタル図像の人物の顔色を好きなように調整させ、健康またが魅力のあるように変化する。
 被調査者がいずれも選んだ色は、バラや黄色で、透明度も増やさせ、肌に血色がよく、艶があるようにした。研究者は、血色のよい肌色の源が野菜と果物にあると指摘した。それが野菜や果物に含まれているカロチンである。
 同氏は、西側の社会が、通常、日光を浴びることで肌色の改善に最もよい方法と考えられている。しかし、われわれの研究で、健康の生活方式、良好な飲食習慣がもっと効果があると示していると指摘した。
 同氏がこう解釈している。心肺健康であれば、肌の毛細血管のなかの血液と酸素が充足され、肌色が血色がよくなる。喫煙者、糖尿病患者などが肌の中の血管が少なく、彼らの肌色が血色によくない原因である。
 自然界の中に、一部の鳥類と魚類が体内にカロチンを含まれるため、色彩が艶麗になり、異性を魅了する。このメカニズムは人類にも適用である。カロチンを多く含まれる野菜や果物、例えばオレンジ、トマト、ほうれん草、ニンジンなどを多く摂取すれば、顔色や肌色を改善できる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved