易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

適量飲酒で心臓病リスク減


 11月19日に出版した<英国心臓>誌に、スペインの研究者のレポートを発表され、毎日に飲酒する男性が飲酒しない男性より、心臓病を患うリスクが三分の一に低下すると述べた。
 この研究は、29歳から69歳の間の4.1万人に対して、10年間の追跡調査を行い、生活方式と健康の関係を評価する。調査期間中に、609人が心臓病を患い、その中に、男性が481名で、女性が128名である。
 男性の中に、飲酒せず人と比べ、以前飲酒で後に禁酒した人に心臓病のリスクが10%に低下し、少量飲酒(毎日0.5グラム以下)の人に心臓病のリスクが35%低くなり、適量飲酒(5〜30グラム)の人に心臓病のリスクが54%に低くなり、大量飲酒(30〜90グラム)と乱酔(毎日90グラム以上)の人に心臓病のリスクが50%に低下すると示した。
 女性の飲酒も心臓病を患うリスクが低下したが、男性より効果が著しくない。これは、調査で、女性の心臓病患者が少ないの原因と考えられる。
 ただ、レポートは同時に、乱酔で大量の副作用があると指摘し、例えば、早死や半身不随などを引き起こす。世界衛生機構の統計では、世界に約20億人が経常的に酒を飲んでいる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved