易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

テニスとゆっくり走るは脳卒中減


 アメリカの最新研究で、テニス、ゆっくり走り、水泳などの運動が、男性の脳卒中の発生確率を約三分の二を減らすことができ、ゴルフ、ボウリングなどがこういった効果がないと発見した。
 この研究が、アメリカのコロンビア大学のジョースヤ・ウェーリ博士が主導し、最新刊の<神経学>誌に研究レポートを掲載した。
 研究者が3298名のニューヨーク市のマンハッタン北部に住み、平均年齢が69歳の住民を9年間をかけて追跡調査を行った。その期間中に、238名の住民が脳卒中を発生した。
 研究で、運動しない人と比べ、テニスなど中等強度、またが高強度の運動を行う男性が、脳卒中を発生する概率が63%減少になったと発見した。平時にゴルフ、散歩、ボウリングなどの運動をする男性が、脳卒中の発生率を減らさなかった。また、女性にもこのような現象を現れない。
 同氏が、被調査者の中に、多くの人が運動せず、おそらく都市に暮らす老人たちが皆そうなっている。そのため、こういった老人に適当な運動方式を提供するのは公共衛生機構の重要な任務であると述べた。
 脳卒中は、脳血管の突然破裂あるいは血管梗塞で脳の血液、酸素不足を引き起こす。45歳以上の人が多発する。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved