易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲酒で乳腺ガン再発


 アメリカの研究者が12月10日に公表した研究成果が、閉経後の女性乳腺がん患者に対して、毎週間に飲酒3〜4回であれば、乳腺ガンの再発率が増加すると示した。
 この研究がカリフォルニアにあるカイズ・ボモネンドという医療機構で完成した。研究者の報告で、以前の研究、すでに飲酒が女性の乳腺ガンを患うリスクを増加すると表明した。但し、飲酒で乳腺ガンの再発に対する影響の研究がほとんどなかったと紹介した。そのため、彼らが1997年から2000年の間に、早期浸潤性乳腺ガンで直した1900名女性に対して8年間の追跡調査を行った。その間、被調査者が自分の飲酒状況を報告した。
 研究者が、上述の女性の中に、毎週に3〜4回飲酒した女性に、彼女らの乳腺ガン再発の平均比率が飲酒しない人より30%高め、しかも飲酒の量が多ければ多いほど、乳腺ガンの再発率が高くなる。
 この研究の責任者マリレン・ケマンは、他の研究がアルコールが女性体内の女性ホルモンの分泌を刺激し、女性ホルモンの水準が高くなると乳腺ガンを誘発し易くなると示し、飲酒で乳腺ガンの再発率を増加する原因であると指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved