易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

怠惰で短命になる


 イタリアの福祉、衛生と労工部の最近に公表した国民健康状況の報告に、怠惰と喫煙が同じく、人間の長寿の敵であり、同国は毎年に2.8万人が怠惰と関する病気に死亡すると示した。
 報告によると、イタリアの怠惰者が約全イタリア国民の40.2%に占める。彼らが普段に運動もせずに、肉体労働もしない。その中に、じっと座って動かない人が、男性35%、女性45%になっている。
 研究によると、冠状心臓病、高血圧、糖尿病、骨粗鬆症、肥満、結腸癌、乳腺ガンの八種の病気は、ともに怠惰により発生のリスクを大幅に増やされると発見した。
 例えば、動かないと、肥満につながり、過度の肥満は十年間の寿命を縮みられると指摘される。朝食を食べるのは面倒で、血糖の低く、慢性胃病などを引き起こす。歯磨くをしたくないことは肺炎のリスクを増やされる。一回の歯磨くことは、口腔内の細菌が70%がなくなるのだ。また老人に風邪や吸入性肺炎を患いやすくなる。
 部屋を掃除にしたくなく、結局はアレルギーになる。部屋の中に存在する大量のカビやダニは、軽視し易いアレルゲンである。トイレに行くことを我慢すると、膀胱ガンに繋がる。アメリカの研究で、我慢してトイレにいくない人は、膀胱ガンの罹患リスクが3〜5倍に増加すると発見した。
 病気になると、病院にいくことをしたくないと、病状の悪化を加速する。イギリスの調査で、病気で治療を遅れ、男性がガンを罹患し、その致死率が女性より7割が高くなると示した。
 脳を使うことを怠惰で、老年認知症の発病の原因の一つである。アメリカの<神経学>誌に、世間話、将棋をし、文章を書く、音楽を聴くなどの活動が記憶力の衰退を遅延させ、毎週に11回このような活動をする人は、記憶力の衰退時間は他の人より1.29年遅いと指摘されている。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved