易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

痩せる人は太る人より早死


 オーストラリアの研究で、BMIを基準とすれば、体重オーバーする老人の死亡率が相対的に低く、老人の肥満は悪くないかもしれないと発見した。
 BMIの計算方法は、体重(キロ)÷身長(M)÷身長(M)である。BMIの正常値は18.5〜25未満であり、25〜30はオーバーで、30以上は肥満である。また、18.5以下は痩せとする。
 西オーストラリア大学の研究者が、1996年から9240名年齢が70歳から75歳の老人を訪問し始め、その後の10年間に、1369名男性と939名女性が死亡した。その中の多くの人が心血管病、ガンと脳卒中でなくなった。
 研究者が統計データを分析した後に、教育程度、健康状況、生活習慣など多種の要素を考慮し、体型が正常の老人と比べ、体重オーバーの老人の死亡率が13%低く、痩せ型の老人の死亡率が76%高くなり、肥満者の死亡率がは体型正常の人と同じであると発見した。
 また、座ってあまり動かない男性の死亡率が28%増加され、女性は50%増やしたとも発見した。
 ただ、予防医学の専門家は、死亡率低いとは、生活の質が高い意味ではないと指摘し、体重オーバーは、各種疾病を罹患する確率を増加され、例えば糖尿病、高血圧、脳卒中、冠状心疾患などである。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved